

自然薯ゲット!!

我が家から歩いて3分位の山に立派な山芋のツルを発見!!
早速、道具を持って自然薯掘りに行って来ました。
掘ってみると砂利が結構出てきたので半分諦めていました。しかしツルが太かった(=芋がデカイ)為、諦めることができずそのまま続行…すると案の定、太い芋の頭がでてきました。
掘り進めると徐々に芋の全貌が見えてきましたが、やはり芋が複雑な形の芋でした。
さすがに芋を折らずには掘れませんでしたが太く大きい自然薯が取ることができました。
その後もう一か所掘って合計2本の収穫でした。
さすがに自然薯!!粘りが強く山の恵みに感謝しつつ 大変おいしく頂きました。
DSC00754_convert_20091129215210.jpg
こんな形の自然薯は初めてです。



あいかわ公園
芋掘りだけじゃなくサンタ&大吉を連れて「あいかわ公園」に行って来ました。

IMG_5624_convert_20091129215310.jpg
デヘ~

IMG_5627_convert_20091129215630.jpg
始めは晴れていたのですが だんだん曇り空になってしまった為、せっかくの紅葉があまり奇麗に撮れませんでした

IMG_5626_convert_20091129215435.jpg
高所恐怖症なのですがダムの上から頑張って撮影してみました

IMG_5637_convert_20091129215804.jpg
今日も楽しかったね

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村


アフィリエイト・SEO対策





コメント

Secret

へぇ~!!!

すごいですねぇ~!
近くに自然が沢山残ってる場所があるんですか~!
ツルを発見出来る事が、素晴らしい~♪
採れたての自然薯、スーパーで買ったのとは粘りとかが違いますか?

大吉くんはいつも笑顔~!良いな~♪
もうそれだけで楽しそうです♪
サンタ君も元気そうですね~♪

お誕生会の件、とりあえず、
ブログからはずしました~。
明日にでもメールしますので~。
詳細を決めましょうねっ♪
宜しくお願いしま~す!


ペコ姫様

遅くなりました~
自然薯のツルは都会でも結構ありますよ。
葉っぱが有るうちは結構わかりやすいですよ。
今度教えますね。
粘りは大和芋よりありますし味もとっても美味
しいです。

大吉は相変わらずで怒られてもヘラヘラしてい
ます。
サンタにもチョッカイ大僧でしょっちゅう怒ら
れています。


武川はジネンジョの名産地ですよね!?

でも、天然自然のジネンジョが収穫出来るのはスゴイです。
山芋の葉を見分けるコトはできても、
どこに肝心の「お芋さん」がうまっているのか?
皆目見当つきませんもの!
こんなに立派なジネンジョ、美味しかったでしょうね~~。
食いしん坊な私は、お味に興味深々です。

あゆむ様

この自然薯は八王子の家の近くで収穫したもの
です。
武川でも見つけたのですがでっかい石がゴロゴ
ロ出て来て断念しました。
案外見つけるのは簡単ですよ。しかし折らない
ように掘るのが一番大変です。
味の方はグローブの様な大和芋を濃くした感じ
です。って説明になってないですよね~
ゴメンナサイ
自分で掘ったからか格別のお味でした。


プロフィール

大吉ぱぱ・まま

Author:大吉ぱぱ・まま
大吉&豆吉のブログへようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
